建築確認・検査

窓口での申請

当センターへ確認申請書を提出される方へ!

確認申請の際には、法に定める申請書(設計図書)・建築計画概要書・工事届の他に下記の種類を併せて提出をお願いしております。

その後の流れは、

①用途地域・道路等の確認作業⇒②登録(システム)⇒③審査(⇒消防同意、道路照会)⇒④決裁

上記のような流れで審査を行い、訂正事項があれば審査後にFAX等で連絡します。一週間位 (消防同意・道路紹介等のある物件は除く)で確認済証が交付されますが、滞っている場合は建築確認課まで問合せていただければ審査状況をお伝えします。

審査後に、当センターにお出でいただき(訂正事項があれば訂正後に)確認済証を交付しますが、訂正後に消防同意等の必要な物件については後日郵送することもできます。尚、その際には郵送料をいただくことになります。
また、申請手数料は、訂正事項がある場合は、訂正完了後に、他の場合は、確認済証を受け取る際にいただくことになります。

申請手数料についてはこちらから