建築確認申請等のWeb申請を開始します。

2016年10月25日
 日頃、当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 この度、当センターでは、Web申請サービスとして、みやすまオンラインを開設いたします。
 みやすまオンラインは、インターネットを利用して次の③の申請をお引き受けし、お客様の業務効率化を図ることを目的としております。
 是非、これらの申請にみやすまオンラインをご活用いただきますようお願い申し上げます。



① Web申請とは、これまで各種申請の仮受付を紙面で行っていたものを、インターネットを用いて電子化したデータファイルで申請図書のやりとりを行い、事前審査を電子データで行う申請を言います。(システム概要は → システム概要PDFファイル )

② 設計住宅性能評価以外の本申請は、これまでどおり紙面の提出が必要になりますが、郵送していただくことで、来所不要で確認済証が交付されます。

③ Web申請は、建築確認申請・構造計算適合性判定及び設計住宅性能評価で実施します。その他のWeb申請は、随時開始して参ります。

④ 建築確認申請につきましては、当面の間、建築基準法第6条第1項第4号建築物に限ります。

⑤ Web申請の受付は、11月1日から開始します。

⑥ みやすまオンラインを利用するためには、会員登録が必要です。会員登録はこちらから

⑦ みやすまオンラインのご利用方法は、こちらの「みやすまオンラインマニュアルPDFファイル」をご覧ください。

⑧ また、各種申請で新規アップロードに際し、データのまとめ方にルールがあります。
   TOPページ右側の「みやすまオンライン利用方法はこちら」の各申請の新規アップロード方法についてを参考にしてください。

⑨ みやすまオンラインの利用詳細フローは、こちらをご覧ください。→ Web申請利用詳細フローPDFファイル