各種業務に関するQ&A集 当センターによく寄せられる質問にお答えいたします。

  • 中間・完了検査について

    ウェブ管理者

    中間・完了検査時に現地で準備する物はありますか?



    一戸建ての場合は特に準備する物はありませんが、特殊建築物や大規模建築物の場合は、検査を効率的に行うため、使用材料の品質を確認できる書面や各試験データ等の測定結果を提示していただく場合がありますので、その都度お問い合わせ願います。


    中間・完了検査は、何日前までに予約すれば良いですか?



    通常は3から4営業日前までにご予約いただければ対応可能ですが、繁忙期等においては、工程が確定次第、早めのご予約をお願いいたします。


    検査時刻は、いつどのように知ることができますか?



    原則として、検査前日の夕方に、こちらから電話で検査予定時刻をご連絡いたしますが、お電話いただければ、仙台本部検査は2営業日前の夕方、県北事務所検査は1営業日前の朝にはお知らせ可能です。


    検査の希望時間は、どの程度聞き入れてもらえますか?



    半日単位(午前又は午後)の希望は承っておりますが、より多くの皆様の検査をお引き受けするため、ご希望に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承願います。


    検査日の予約方法を教えて下さい。



    検査の予約は、主に電話で受付けております。また、FAXでも予約可能です。その際の予約の可否等については、追ってこちらから電話等にてご連絡をいたします。
    TEL:022-262-1541
    FAX:022-213-2789


    検査地域によって、検査日や時間等は決まっていますか?



    特に決めておりませんが、気仙沼土木事務所管内、離島などの遠隔地については、その都度ご相談願います。


    申請時に必要な書類は何ですか?



    以下の書類が必要です。

    中間検査時
    申込書(1部)、契約書(2部)、申請書(1部)、中間検査チェックシート(1部)、木造建築物基礎工事施工結果報告書(1部※木造のみ)、施工写真(1部)

    完了検査時
    申込書(1部)、契約書(2部)、申請書(1部)、ブッロク塀等設置計画・工事状況報告書(1部※仙台市内のみ)、その他「建築基準法施行規則第4条」に記載されているものが必要となる場合があります。

    ※軽微な変更がある場合は、変更にかかわる書類
    ※各検査の「申請書2面から5面」に関しては、写しの提出のご協力をお願いしております。
    申込書等は、当サイトのダウンロードセンターへ


    ブロック塀等設置計画・工事状況報告書の提出は必要ですか?




    仙台市内に限り、ブロック塀の設置の有無に関わらず提出が必要です。


    検査申請時に不足した書類の提出期限はいつですか?



    原則として、書類が不足した場合は検査の申請は受理できませんが、検査自体に支障がない部分に関しては検査済証の交付前までに提出して下さい。


    各様式の入手方法(ダウンロード方法)を教えて下さい。



    当センター作成の様式はHP内のダウンロードセンターから入手可能です。
    当サイトのダウンロードセンターへ




    工作物の完了検査申請時に、基礎の写真や図面等の提出は必要ですか?



    使用材料の品質が確認できる書面や検査時に目視確認が出来ない部分(地中やコンクリートなどに隠れている部分)に関しては写真の提示を求める場合があります。


    中間検査はどの工程の時期に受検すれば良いですか?



    中間検査の内容により異なりますので、当ホームページの「取扱業務一覧」→「建築確認・検査」のページを参照下さい。


    中間検査合格証、検査済証の受け取りはいつ出来ますか?また受け取り時に必要な物はありますか?



    指示事項等がなければ、検査の翌営業日の午後には受け取り可能ですが、混雑の状況によりお待ちいただく事がございますので、お急ぎの方は事前にご連絡願います。また、受け取り時には、印鑑をご持参下さい。その他、補正に係る書類(写真等)や工事監理者の印鑑が必要となる場合があります。


    「名義等変更届出書」 「確認申請書記載事項訂正願」の提出方法について教えて下さい。



    記載に誤りがあった場合は「確認申請書記載事項訂正願」で、また当初の内容から変更となった場合は「名義等変更届出書」にて提出願います。なお、提出部数は2部です。(受付印押印のうえ、1部を返却いたします。)また、申請者が変わる場合は、新たな委任状の提出が必要となる場合があります。

    ※工事の途中で地番や住所が確定した場合は、「確認申請書記載事項訂正願」にて提出願います。


    特定行政庁又は他の指定確認機関で確認を行った物件の検査申込み時に必要な書類を教えて下さい。



    確認申請に要した書類(副本)一式の写し及び確認済証の写しの提出が必要ですが、同時に副本との整合確認も行いますので、検査申請の際は副本(原本)とその写しの両方をご持参ください。また他機関で「名義等変更届出書」や「確認申請書記載事項訂正願」などの提出をしている場合は、写しの提出が必要となりますので、ご注意願います。


    申請を郵送で行う場合に必要な書類等を教えて下さい。



    詳しくは、当ホームページの「取扱業務一覧」→「建築確認・検査」→「郵送での申請」のページを参照願います。


    合格証、済証を紛失してしまったのですが再発行は出来ますか?



    各済証、合格証の再発行はできないため、代わりに証明書を交付いたしますので、担当者にお問い合わせ下さい。

    建築確認・検査業務 | 2014.05.13 14:50