ニュース

『こどもエコすまい支援事業』に関する重要なお知らせ(8/18日追記)

1.こどもエコすまい支援事業の予算上限に対する交付申請額の割合が公表されています

「こどもエコすまい支援事業」に関しましては、令和5年3月31日より交付申請の受付が始まり、令和5年7月28日に措置された増額分を含む予算上限に対する交付申請額(予約含む)の割合を逐次、事務局がHPで公表しておりますが、令和5年8月18日午前0時時点で83%となっております

こどもエコすまい支援事業 申請受付終了時の取扱いについて(PDF形式:782KB)PDF形式

 

2.住宅の省エネルギー性能を証明する対象住宅証明書等の申請に関するお願い

現在、当センターではこどもエコすまい支援事業で申請に用いることができる証明書・評価書等の申請が増加しており、審査着手までに2~3週間の時間を要しております。

特に、長期使用構造等確認書、低炭素建築物技術的審査適合証、性能向上計画認定住宅技術的審査適合証は、発行受付書の対象ではないため、所管行政庁の原本交付が必要となります。申請数の増加により通常より日数を要しておりますので、予めご承知おきいただき、十分な余裕期間を確保して申請をお願いします。

なお、BELS評価、設計住宅性能評価、フラット35S(金利Aプラン省エネルギー性又はZEH)の申請については受付時に「発行受付書」を発行することができます。これにより、証明書等の発行を待たず、予約申請が可能となりますのでご利用希望の方は「発行受付書の申請書」をご提出ください。

3.注意事項

予算上限の期日までに評価書等を発行してほしい等、急ぎの対応は出来かねますのでご了承ください。

申請図書の不足や図書差し替え等の対応遅れにより交付申請期限に間に合わない場合がありますので、予めご承知おきください。

また、申請に間に合わなかった場合であっても、審査料金等のご返金や申請のために費やした費用について、当センターは責任を負いかねますので、併せてご了承の程お願い申し上げます。