NICE みやすまオンライン(電子申請)

NICE みやすまオンライン(電子申請)

NICEみやすまオンラインログイン

「NICEみやすまオンライン」の特徴

当システムは新たに電子署名が不要な「新しい電子申請」による確認申請が利用できるインターネット申請システムです。

また、システム内で確認申請書の他、概要書、工事届、委任状、現地調査票等の申請書以外の帳票を作成することが出来る便利なシステムとなっています。さらに、従来のICBAの確認申請プログラム(申プロ)の読み込みにも対応しています。

電子申請

すべて電子文書にて確認申請を行う申請方法です。紙面での提出や図書への押印が不要になります。

「NICEみやすまオンライン」利用者登録について

  1. 下記「NICEみやすまオンライン」利用規約をご理解いただいた上、下記「利用者登録」のボタンより、利用者登録を行ってください。
  2. お申込みフォームに必要事項を入力ください。その後、入力したメールアドレスにログインIDが送られてきます。
  3. 「NICEみやすまオンライン」の専用サイトより送られてきたログインIDと登録時にご指定いただいたパスワードを入力ください。

登録内容を確認後に登録いただいたメールアドレスへIDのご連絡をさせていただきます。

申請対象、動作推奨環境

  • 申請対象:確認申請(第6条第1項第4号建築物に限る)、構造計算適合性判定、設計住宅性能評価
  • 動作推奨環境:OSやブラウザの指定はありません。ただし、Excel作成機能があるため表計算ソフトのインストールが必要になります。

「NICEみやすまオンライン」の利用方法(マニュアル)

みやすまポイントの割増について

電子申請について、ポイントの割増を行っております。詳しくはこちらを参照してください。

お問い合わせ

・NICEみやすまオンライン 確認申請関係:建築確認課

 TEL:022-262-0401

 E-mail:kakunin@mkj.or.jp

・NICEみやすまオンライン 検査関係:事業管理課

 TEL:022-262-1541

 E-mail:gyoumu@mkj.or.jp

よくある質問

NICEみやすまオンラインは「新しい電子申請」のみの取り扱いなのですか?
「新しい電子申請」のみの取り扱いになります。
以前はWEB申請の取り扱いがありましたが、本受付の際に正本、副本を紙面で提出していただく必要があるなど、ご利用者様の負担が重く、スピーディな対応もできませんでした。
この度、「新しい電子申請」がご利用可能となり、利便性も向上したことからWEB 申請を廃止することとしました。
「新しい電子申請」には、これまでのような電子署名は必要ないのですか?
「新しい電子申請」は、これまでの電子署名申請と異なり、電子署名を付与する必要がありません。事前審査から本申請まで一貫してオンラインで行える申請方法です。
「新しい電子申請」の場合、副本はどうなりますか?
確認申請の副本は、「電子文書」自体が副本であり、正本でもあります。
確認済証や中間検査合格証、検査済証は紙面で交付しますが、申請書や設計図書の副本は紙面では残りません。
ダウンロードした確認申請書(PDF)は副本となりますが、副本を印刷した紙文書は副本の写しという扱いになります。
なお、システムから確認申請書をダウンロードできる期間は確認済証交付日から15年となりますので、その間にダウンロードしていただいた確認申請書はその時点において常に有効な電子文書となります。
確認済証、中間検査合格証又は検査済証を郵送で受け取ることは可能ですか?
可能です。その場合、郵送は建築主又は代理者宛に限ります。郵送での受け取りを希望する場合には、ご連絡願います。
上記の質問の他、わからないことがあるのですが...
NICE みやすまオンラインについてまとめたQ&Aをご覧ください。また、利用フローもご確認ください。