構造計算適合性判定業務のお知らせ
構造計算適合性判定業務
よくある質問
- 受付から適合判定通知書の交付までの判定日数を教えてください。
- 申請物件(1件1棟)の場合において、事前受付から適合判定通知書の交付までに要する平成31年度の判定日数の平均は、1000㎡以下で39日、1000㎡~2000㎡が44日、2000㎡以上が50日となっています。なお、構造適判以外の要因で長引くことがあり、ばらつきは17日程度です。
- 事前相談は可能ですか?
- 随時相談を行っております。お気軽にご相談ください。
- 郵送による申請は可能ですか?
- 可能です。宛先を「構造判定室」と記載してお送りください。
- 電子データによる申請は可能ですか?
- 仮受付時の申請図書は電子データで提出ができます。(Web申請と呼んでいます。)
ただし、本受付は、紙面による申請図書を正副提出していただきます。(構造適判に対する電子申請は現在対応しておりません)
- 申請手数料の支払いは、どのタイミングですか?
- 事前審査・協議中に、ご指定の連絡先へ申請手数料請求書を郵送します。申請手数料は、原則として指定口座にお振込みいただきます。(現金でのお支払いも扱っております)。
- 申請手数料の支払いが施主の都合で遅くなる場合は、適合判定通知書を先に交付することは可能ですか。
- 全ての審査が完了している場合においても、申請手数料のお振込みの確認ができない場合は、適合判定通知書の交付を行っておりません。お急ぎの場合は、お振込みの領収書等をメールやFAX等でご連絡いただくことで、至急対応いたします。
- 設計の変更(計画変更申請)を行う場合、どのような手続きが必要ですか?
- 原則として、新規の申請と変わりません。申請書のみ計画変更構造計算適合性判定申請書、計画通知の場合は、建築基準法第18条第4項の規定による計画変更通知書を添付して提出してください。
- 計画変更の申請手数料は、割引制度がありますか。
- 計画変更申請の申請手数料は、計画変更申請書に記載の延べ面積に応じて、手数料・料金表に該当する金額となります。減額等の措置はありません。ご了承ください。
なお、申請手数料は、宮城県条例に従って決定されております。
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