ニュース

宮城県スマートエネルギー住宅普及促進事業費補助金について

○令和6年度補助事業について

6年度の補助事業者として当センターが採択されましたので、5年度同様、受付、審査及び交付等を当センターが取り扱います。

5年度同様、基準日毎に3期に分けて受付を実施する予定であり、一次募集の受付開始は5月下旬を予定しております。

なお、受付期間及び要件等の詳細は、4月下旬までに当センターウェブサイトにて公開予定となっておりますので、今しばらくお待ちください。

また、6年度については、主に以下の変更が予定されております。

①みやぎゼロエネ住宅を超える省エネ性能を有する新築住宅に対する補助「次世代みやぎゼロエネ住宅」150万円を新設(先着順予定、ただし、国補助等との併用不可。)

②省エネ改修の補助金額を全般的に減額

③募集次毎の予算配分方法を、該当基準月数による均等配分から、昨年度の申込実績(応募倍率)に基づく配分に変更。

 

○令和5年度補助事業について

●5年度補助事業追加予算措置について

宮城県は、5年度の補助事業について多数の応募があり、結果として相当人数の繰り上げ待ちが発生している状況を鑑み、追加予算措置を講じることが決定し、既に繰り上げ対象者には、通知を発送しております。

なお、現時点で繰り上げ待ちとなっている申込者については、今回の繰り上げ対象者に失格または辞退者が出た場合に限り、抽選で決定した順位に従って再繰り上げいたします。全ての繰り上げは6月末までに完了する予定ですが、進捗については、下記URLをご覧ください。

●追加予算対象者一覧

二次募集 追加予算審査進捗状況(4月8日更新)

三次募集 追加予算審査進捗状況(4月8日更新)

今後の繰り上げ及び個別の審査の進捗については随時(2週間おきに)更新する予定です。

 

 

 

❸三次募集受付情報(受付は終了しました)

●全受付終了時点

・受付件数 1,166件

・受付金額 78,626,000円(現時点での失格者分を除いた金額)

・予算消化率 159.5%(抽選を実施いたします

 

●抽選について

抽選結果 審査進捗状況(3月26日更新) 一連番号方式結果

 

 

❷二次募集受付情報(受付は終了しました)

●全受付終了時点

・受付件数 2,276件

・受付金額 159,680,000円 (現時点での失格者分を除いた金額)

・予算消化率 162.4%(抽選を実施いたします

 

●抽選について

抽選結果 審査進捗状況(3月26日更新) 一連番号方式結果

 

❶一次募集受付情報

 

●一次募集受付終了時点

・受付件数 2,091件

・受付金額 147,507,000円 (現時点での失格者分を除いた金額)

・予算消化率 99.9%

 

令和5年度の補助メニューの概要のチラシ及び手引きを公開しました。要綱、申込書、申請書については、完成次第順次公開予定です。

なお、当センターが運営する「みやぎ住まいる倶楽部」会員の皆様には、最新情報をメールにて送信いたします。入会は無料ですのでこの機会にご入会ください。

入会申込書はこちら

○令和5年度スマエネ補助金関連資料の公開状況

公開した様式はこちらよりダウンロードいただけます。

11月30日(木) 手引き修正(うちエコ診断の注意事項について追記)

10月10日(火) 手引き修正(本補助金以外の補助金との併用申込について追記)

6月22日(木) チェックリスト修正(みやぎスマエネ倶楽部の入会申込不要の要件を追記)

6月21日(水) 手引き修正(EV・PHVの提出書類チェックリストの修正)

6月7日(水) 申請様式一式

6月5日(月) 申請書

5月22日(月) チェックリスト

519() 要綱・チラシ修正・手引き修正

修正点:みやぎスマエネ倶楽部の入会要件について(EVPHV、蓄電池、V2H、みやぎゼロエネの申請時も入会を要件化)

5月18日(木) 申込書・要綱別紙

5月15日(月) 手引き修正(EV・PHVの所有権について)

5月8日(月) 手引き修正

5月2日(火) 申請の手引き

4月27日(木) 制度概要のチラシ

 

○申込時のお願い

①エクセル版で申込書を作成した場合でも、PDFに変換のうえ送信してください。

②一度に複数件を申し込む場合、一つのPDFファイルにまとめてください。

③メール本文中に、(1件の申し込みである場合も含め)申込件数を記載してください。

FAXによる申込はできません