ニュース

宮城県スマートエネルギー住宅普及促進事業費補助金について

○令和6年度補助事業について

6年度の補助事業者として当センターが採択されましたので、5年度同様、受付、審査及び交付等を当センターが取り扱います。

5年度同様、基準日毎に3期に分けて受付を実施する予定であり、一次募集の受付開始は5月下旬を予定しております。

なお、6年度の申込等に係る各様式は、5月中旬までに当センターウェブサイトにて公開いたします。

●公開情報

5月21日(火) 参考様式第7号(次世代ゼロエネ申請時に必要)

5月17日(金) 申請の手引き、補助金申込書(次世代ゼロエネ以外)、補助金申請書(先着順・次世代ゼロエネ)

5月1日(水) 制度概要のチラシ(2ページ目の次世代みやぎゼロエネの要件の内、着工日が令和6年4月1日以降であることを、契約日と着工日のうちいずれか早い方の日が令和6年4月1日以降に修正)

4月30日(火) 制度概要のチラシ(受付期間及び募集次ごとの予算額や5年度との相違点を記載)

公開した様式はこちらよりダウンロードいただけます。

 

○令和5年度補助事業について

●5年度補助事業追加予算措置について

宮城県は、5年度の補助事業について多数の応募があり、結果として相当人数の繰り上げ待ちが発生している状況を鑑み、追加予算措置を講じることが決定し、既に繰り上げ対象者には、通知を発送しております。

なお、現時点で繰り上げ待ちとなっている申込者については、今回の繰り上げ対象者に失格または辞退者が出た場合に限り、抽選で決定した順位に従って再繰り上げいたします。全ての繰り上げは6月末までに完了する予定ですが、進捗については、下記URLをご覧ください。

●追加予算対象者一覧

二次募集 追加予算審査進捗状況(5月20日更新)

三次募集 追加予算審査進捗状況(5月20日更新)

今後の繰り上げ及び個別の審査の進捗については随時(2週間おきに)更新する予定です。

 

 

 

❸三次募集受付情報(受付は終了しました)

●全受付終了時点

・受付件数 1,166件

・受付金額 78,626,000円(現時点での失格者分を除いた金額)

・予算消化率 159.5%(抽選を実施いたします

 

●抽選について

抽選結果 審査進捗状況(3月26日更新) 一連番号方式結果

 

 

❷二次募集受付情報(受付は終了しました)

●全受付終了時点

・受付件数 2,276件

・受付金額 159,680,000円 (現時点での失格者分を除いた金額)

・予算消化率 162.4%(抽選を実施いたします

 

●抽選について

抽選結果 審査進捗状況(3月26日更新) 一連番号方式結果

 

❶一次募集受付情報

 

●一次募集受付終了時点

・受付件数 2,091件

・受付金額 147,507,000円 (現時点での失格者分を除いた金額)

・予算消化率 99.9%

 

令和5年度の補助メニューの概要のチラシ及び手引きを公開しました。要綱、申込書、申請書については、完成次第順次公開予定です。

なお、当センターが運営する「みやぎ住まいる倶楽部」会員の皆様には、最新情報をメールにて送信いたします。入会は無料ですのでこの機会にご入会ください。

入会申込書はこちら

○令和5年度スマエネ補助金関連資料の公開状況

公開した様式はこちらよりダウンロードいただけます。

11月30日(木) 手引き修正(うちエコ診断の注意事項について追記)

10月10日(火) 手引き修正(本補助金以外の補助金との併用申込について追記)

6月22日(木) チェックリスト修正(みやぎスマエネ倶楽部の入会申込不要の要件を追記)

6月21日(水) 手引き修正(EV・PHVの提出書類チェックリストの修正)

6月7日(水) 申請様式一式

6月5日(月) 申請書

5月22日(月) チェックリスト

519() 要綱・チラシ修正・手引き修正

修正点:みやぎスマエネ倶楽部の入会要件について(EVPHV、蓄電池、V2H、みやぎゼロエネの申請時も入会を要件化)

5月18日(木) 申込書・要綱別紙

5月15日(月) 手引き修正(EV・PHVの所有権について)

5月8日(月) 手引き修正

5月2日(火) 申請の手引き

4月27日(木) 制度概要のチラシ

 

○申込時のお願い

①エクセル版で申込書を作成した場合でも、PDFに変換のうえ送信してください。

②一度に複数件を申し込む場合、一つのPDFファイルにまとめてください。

③メール本文中に、(1件の申し込みである場合も含め)申込件数を記載してください。

FAXによる申込はできません